postlude

ノイズと音楽の狭間

そろそろ書かないと忘れそうなんで韓国(ソウル)話を・・・

1日目 6月14日
取り合えず夕方までは市中引き回し(強制免税店&お土産屋巡り)
それが終わりホテルに帰り取り合えず一人ぶらぶら東大門(トン
デムン)へ。前回来た時よりイベントスペースが増えていて、み
なさんそこで路上カラオケを熱心に聞いていた。高校生っぽい男
の子が歌っていたハードコアな曲が面白くて最高に笑った(近日
中に映像アップします)
購入品:東大門でシルバーブレスレット


2日目 6月15日
仕事関係も抑えとかないと怒られるんでと龍山(ヨンサン)へ
ここはソウルで言えば秋葉原みたいな所。ここも秋葉や日本橋と
一緒で、ジャパ二メーションの影響受けまくりな町に変身していた。
なにも買ってかえらないのもいやなんで・・・と言い訳まじりに「ち
ょびっつ」のガチャガチャをやってみる(3000ウォン)ちぃのフィギアゲット!
昼飯食べる所がこの町には少ないので(この町の店員はみんな出前で
御飯食べているので御飯屋が少ないっす)三成(サムソン)に移動。
COEX Mallという複合施設内で御飯を食べ水族館へ。
海底トンネルのような形状になっており、頭上をサメが通るのはなか
なか壮大な光景で良かったっす。夜は御飯を食べに取り合えず明洞(
ミョンドン)に行き冷麺を食べその後イテウォンへ、正直この町は
苦手な感じで早々と退散しました。
購入品:COEXのCD屋でPARK,HYOSHIN4/SOUL TREE(男性R&Bでとても聞きやすい曲)
    SELF CONTROL/UHMJUNGAHWA(女性ボーカルもので良くも悪くも普通)


3日目 6月16日
新村(シンチョン)&梨大(イデ)エリアへ
竹下通り見たいな感じでした。
その後南大門(ナンデムン)へ
ソウルでは一番アジアっぽいと感じた地域。大型店の前で配っていた
飴がめちゃおいしかった。
その後新村へ御飯を食べに戻り歩いて弘大(ホンデ)のクラブへ。
何件かはしごして廻って見たが、平日だけあってお客さん少な目てい
うかお客さん全然いない。「M.I」ってクラブはまぁまぁお客さんも
いてDJも良かったので長時間いてみる。しかし踊っているのは店員と私のみ
。まぁそのせいもあってか店員と仲良くなって飲み物おごってもらった
り、英語と片言韓国語で話して楽しかったっす。
購入品:路上で買ったビビンバ用スプーン(1500ウォン)
    CD屋にて ILLUMINATE/UA  TYPE Ⅲ/PARIS MATCH
    このCDは日本のアーティストのCDです。この事に関しては思う
    事が多々あるので後日書きます。
4日目 6月17日
雨の中時間が無かったが取り合えず明洞へ。しかし午前中なので御飯
屋しか空いてない。仕方ないので退散。
その後急激に体調が悪くなる多分前日に食べたテジカルビ(豚焼肉)か
その時いっぱい食べたニンニクが原因と思われる。
空港では立っているだけで気分が悪くなるのでずっと寝てました。
昨日までこれを引きずり胃腸薬が手放せなくなるが今は快調。


まぁそんな感じでした。結構短期間で廻ったので疲労はあったが面白
かったっす。当初目標にしていたDMZ(非武装中立地帯)観光が、日本で
も話題になっていたプロパガンダ放送取りやめの撤去作業で行けな
かったのは残念でした。しかし、前回行った時はもう少しアジアっぽさ
があった気がするが、今回はより日本に近づいた感があり、日本という
アジアの国にすんでいながら、他の国にはアジアっぽさを求めるという
矛盾とは解かっていながら、矛盾を求める私にとっては不満点もありま
した。どこにいっても「○○っぽい」という感じがあり、次回はソウル
ではなく地方を廻ろうと思ったっす。