postlude

ノイズと音楽の狭間

彼もしくは彼女と私の差

昨日私の住むマンションで飛び降りがあったようです。

非常線&警察官。そして、独特な血の臭い。

 

実家が寺の名前が付く場所という事もあり、昔から飛び込み

なんてよくあったので今さら驚くような事は無いですが、中々

考えさせられる。

 

内閣府 自殺統計

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/toukei/

 

資料を見るとここ数年は3万人を割っているよう。

それでも多いな。色々な事情があるのだろうが

「死者になった彼らと私の差はいったいなんなんだろうな?」

とか漠然と考えてしまう。

 

生きる事への貪欲な感情というよりも、現実世界に未練が

無くなったという事が大きいのかもしれない。現世なんて元々

が苦行であり辛いのが前提で生きている人が多いのだろうが、

思っていた以上の苦。背負いきれないなにかが彼らをそうさせた

のだろう。

 

常に死を意識するからこそ生きる事に固執し、いきいきと過ごせ

る人と、なにも考えずに淡々と日々をこなす人。どちらが良い人生

なんだろうな。