postlude

ノイズと音楽の狭間

2013年ベストトラック

今年もというか・・・・
 
まったりしていたら年あけてしまいました。
去年のベストトラックはこんな感じ。
 
 
 
聖地でイベントしたのは確か夏だったような・・・。
もうかなり昔のようですがまだ去年だったよう。
 
 Meet Her Miami/Gareth Emery
 
DJの時によく使わせていただきました。
「なんでマイアミやねん」とツッコミながら聞くのがこの曲の正しい聞き方。
 
もちろん元曲はこちら
 
このシンセリフは何度聞いてもテンションが上がる。
 
 Giorgio By Moroder/Daft Punk
 
あえてこの曲。
今年のWireでは生で演奏(スイッチを押す)モロダー
さんを見たがほんと「一人クラフトワーク状態」もうそこに存在する事に意味
があるというか・・・
 
ネバーエンディングストーリーでWireをロックオンするモロダーさんは、今までの
Wireの中で一番カオスなライブでした。
 
 
ここ最近の女子流のトラックの良さはアイドルの中では群を抜いている。
その中でも「運命」のシンセベースはかなりやられました。
関係無い話ですが久々にファンクラブ入りました。
 
トーキョー・ドライブ/土岐麻子  
 
もう土岐さんの作るシティーポップなトラックにやられまくり。
ライブで聞いた中国風な曲もCDが楽しみ。
 
Digital Lion/James Blake
 
この曲が収録されているアルバムあまり評判良くない見たいですが
私はよく聞いてました。勉強は音に邪魔されたくないけど音楽をかけて
いたい時に最適。
 
HATE/Charisma.com
 
タワレコの視聴コーナーで聞いて「ひときき惚れ」もうトラックもPV
すべて最高。ライブはビデオ見る限りは微妙な雰囲気もするが今年は
一度はライブ見てみたいな。
 
モノポリー/水曜日のカンパネラ
こちらは家にあったCDのジャケットに惹かれて聞いてみたら
かなりツボなトラックにやられました。
 
他の
など女の子に目を奪われがちですが、作法をわかってらっしゃるトランス
トラックでかなり良い曲が多いです。こちらも今年はライブ見てみたい。
 
ドレスを脱げ/ゲスの極み乙女。
 
youtubeで良いアイドルいないかなと巡回していた時にたまたま見つけたのが
このビデオ。トラック良さありきですが、意味のわからない展開にびっくり。
 
 アバンチュールは銀色に/especia
 
なぜか埋め込み出来ないがPVはこちら。
 
こんなにアーバン感の漂うアイドルは今まで
年末にライブも行きましたがかなり良かった。
「アイドルは歌がうまいなんて二の次!」
 
 
DJ用のハウスやテクノのトラックも結構な数手に入れたのですが、
記憶にあるのはアイドルやアニメなど日本の曲が多し。
 
今年も良い曲に出会えますように。