postlude

ノイズと音楽の狭間

TRESOR閉店


http://www.fnn-news.com/realvideo/sp2005050912_300.ram


TRESORが無くなるのは再開発問題だけでは無いだろう。
テクノはこのまま終わってしまうのか?TRESORが閉店した事によりテクノシーンは確実に終息に向かっている。
なぜ、こんな事になっているのか?なぜ新しい世代はテクノを聞かない作らないのか?


答えは単純。今テクノは楽しくも無く、新しくも無い。
単純にHIP HOPと比べるのは嫌だが、確実にHIP HOPやR&Bシーンの方が新しい音楽を模索している。それに比べてテクノはリバイバル全盛で新しい事をする人が現れない。
AFXJEFF MILLSが出てきた当時の「こいつらヤバイYO!」というような時代を引っ張る人もいなけりゃ、既存のアーティストで新しい事やろうとしている人もいない。
(ここに関しては異議あるかもしれませんが・・・)
と言いつつなにも出来ない、自分もいるので、人の事はあまり言えませんが。


TRESORは行った事はないがレーベルとしては大変お世話になりました。
レコードだけでも50枚ぐらいあるのでは?世界中のトップテクノアーティストが
レコードを出す老舗でしたからなぁ。私の中でTRESORベストはCristian Vogalの
don't take more EPかな。
しかし、なんとかならんもんかねぇ。